こんなお父さんが欲しい!!――八谷和彦個展「OpenSky2.0」

saya_fujitani2007-03-10

アーティスト八谷和彦ジブリナウシカに出てくる一人乗りジェット「メーヴェ」のリアル化に取り組むプロジェクトの経緯と現状プレゼン会。
初台のICC(NTTインターコミュニケーションセンター)にて。

八谷和彦個展「OpenSky2.0」
2006年12月15日―2007年3月11日
http://www.ntticc.or.jp/Exhibition/2006/OpenSky/

八谷和彦(1966―):ポストペットの作者として知られる。人間の感覚や思いを共有できるゲームライクな体験型アートを数多く手がける。作品制作のための会社、有限会社ペットワークスを主催。ご本人のブログはこちらhttp://d.hatena.ne.jp/hachiya/

ICC階段あがって右手の約390平方メートルのAホールを使って行われたこの企画展、ICCのオリジナル展で実機の展示もあった。印象的だったのは展示場内に置かれた2台のマックディスプレイ。各10分(もっとあったかなあ)程度のキーノート(かパワーポイントか、とにかく閲覧者が左右ボタンで操作する)ファイルを表示していた。1台はなぜメーヴェを作ろうと思ったのかとこれまでの経緯を、1台はメーヴェのスペック的な解説を行うもの。メッセージは明確で「利益を出さない事業があってもいいじゃないか」「楽しい、やりたいと思うことを実現できるということを証明したい」ということ。
そこには日本の「ものづくり」への危機感や「子供へ夢を与えて、人間界のポテンシャルを引き上げることのできる社会的土壌作り」といった要素が入っている。
 展示方式としては、壁面に貼られた各種設計資料や設定資料、他のアーティストとのコラボレーション(絵画など)作品の展示、そして実機2機の展示と模型、シュミレーターの展示だ。偏光パネルを利用した映像作品もあった。
 いつもの八谷さんの作品らしく、体験型の作品を利用するにはゲームで勝たなければならない。実機にのって映像を見る体験は○kg以下という制限があったので諦め。腹ばいになって過重の前後左右をコントロールすることでシュミレーターを動かすものにチャレンジした。このシュミレーターを体験するにはメーヴェの制作に関する質問4問中3問に正解しなければならない。難易度は高め。1回目は×、2回目でやっと合格して整理券をゲットすると120番だった。この日最後の体験者らしい。今日は展示最終日だったので東京展示最後の体験者ということになった。身体全体を傾けて前後左右をコントロールするのは想像以上に腹筋を使う作業であった…足を思わずじたばたしてしまう。八谷さんがパイロットするためにカポエィラを始めたというのにも納得。
で、体験し終わって他作品を眺めていると閉館時間に。閉館アナウンスはいつもICCのおねーさんの声のはずが、八谷さんがしていた。「おうちに帰るまでが展覧会です」。スタッフへの感謝メッセージも流れ、みんなで拍手して終了。ICCの出口でにこにこしながら観客を見送る八谷さんにあほみたいに「楽しかったです!」と言って帰った。

この展示の感想は「楽しい」「夢を見られる」。

ただ、そこに存在する「はっきりいって無謀で生命をかけてるプロジェクト」「版権者であるジブリの同意は獲られていない壮大な二次創作プロジェクトであること」等々問題を、必死に対策説明してみせる展示でもあった。まだ完成したプロジェクトではないので、あたりまえだがちょっと「いや、いま、これがだめなのはこんな理由なんですよすませんね、エヘヘ」という文脈が見えすぎてしまうことに戸惑いも感じたのも事実。

んーーーー。個人的には!この壮大な「アート」プロジェクトが日本で実現する夢を見たい。ああ、こんな人がお父さんだったら楽しいだろうなあ…旦那だったら…?浮気しないんならいいかな…。*1
ジェットエンジンを乗せた本格飛行実験は4月から開始する予定だそうだ。

*1:こうゆうプロジェクトにはキレイで聡明なおねーさんが集りがちだ!